忍者ブログ

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。


【 2024/04/27 05:24 】
CATEGORY [ ] 
pagetop ∴
今日はちょっと肌寒いかも。
皆さんのところはどうですか?

阿久悠さん逝く
「また逢う日まで」「北の宿から」「UFO」など、日本人の心に残る大衆音楽の詞を書き続けた作詞家で作家の阿久悠(あく・ゆう、本名・深田公之=ふかだ・ひろゆき)さんが、1日午前5時29分、尿管がんのため東京都内の病院で死去した。70歳。 ...(続きを読む)

悪そうな奴は大体友達
・8月1日、作詞家として有名な阿久 悠さんがお亡くなりになられました。ご冥福をお祈りします。昭和のヒット曲などをテレビ東京あたりがスペシャルで紅白に対抗したりしますよね。あの曲のほとんどに出てくるんですよ、「作詞:阿久 悠」って。 ...(続きを読む)

歌手でさえ、経験してないような、人の心と心の動きを巧みな詩で表現し ...
ありがとう阿久悠さん▽日本一のヒットメーカーが生んだ名曲たち▽ペッパー警部・舟唄・北の宿から・熱き心に・勝手にしやがれ・青春時代・また逢う日まで・個人授業・時代おくれ ...(続きを読む)

昭和のヒットメーカー
8月1日、作詞家の阿久悠さんが亡くなりました。 今まで、いろんな作曲家や作詞家の方が亡くなったけどすごく思い入れがあると言うほどではなかったのでそんなに衝撃を受けませんでした。 でも、阿久悠さんは別。 阿久悠さんの曲は、私の思い出の中に ...(続きを読む)

「青春デンデケデケデケ」~いつの時代を生きるにしても~大林宣彦監督
【コメントーいつの時代を生きるにしてもー】 阿久悠が亡くなった。 40年間の作詞家生活で、実に5000曲にも及ぶ歌詞を手掛けたのだそうだ。 「また逢う日まで」「時の過ぎゆくままに」「もしもピアノが弾けたなら」などなど、僕はたまのカラオケでは彼の ...(続きを読む)

阿久悠さん
スポーツニッポン西武は5回終了後、1日に亡くなった作詞家の阿久悠さんをしのんで、同氏が作詞した球団歌「地平を駈ける獅子を見た」を場内に流した。 また大型映像装置には「謹んでご冥福をお祈りします」などと弔文が映し出しされた。(続きを読む) ...(続きを読む)

映画「めがね」、試写会満員
んでもって、家にとぼとぼ帰った挙げ句、22時から1時間半やったNHK「ありがとう阿久悠さん〜日本一のヒットメーカーが生んだ名曲たち」も見逃した。夏バテが続いていて眠気に勝てなかったのだ。裏に妻娘が楽しみにしている「山田太郎物語」があって、 ...(続きを読む)

赤城徳彦
アメーバニュースここ数日で世間を賑わせている赤城徳彦前農水相(48)、朝青龍関(26)、阿久悠氏(享年70)の三者についての共通点が話題となっている。 ずばり、共通点は最初に「あ」がつく有名人の、いずれも残念なニュースという点だ。 ...(続きを読む)

阿久悠の死去に思う
特にファンだったつもりもないのですが、この度の作詞家・小説家だった阿久悠さんの死去で、訃報を伝えるワイドショーを見ていてある種の感慨を抱かざるをえませんでした。...(続きを読む)

阿久悠の光景、または、情景。
僕は歌謡曲を熱烈・強烈に愛する人間であるが、阿久悠の全盛期が、僕にとって特異かつレアな「歌謡曲不信感の季節」と重なってしまったという事情がある。あ、いや、思春期にありがちな「ドメスティック文化への嫌悪感」という視野の狭い不信感に過ぎない ...(続きを読む)


人間万葉歌〜阿久悠作詞集/オムニバス[CD] 【0803ウルトラA送料無料】
商品価格:8,400円
レビュー平均:5.0
五木ひろし/翔 五木ひろし55才のダンディズム〜船村徹・阿久悠とともに〜
商品価格:3,000円
レビュー平均:0.0
テイチクエンタテインメント 渚ようこ/渚ようこ meets 阿久悠〜ふるえて眠る子守唄
商品価格:1,584円
レビュー平均:0.0
【CD】渚ようこ meets 阿久悠 ふるえて眠る子守唄/渚ようこ
商品価格:1,890円
レビュー平均:0.0
渚ようこ/渚ようこ meets 阿久悠〜ふるえて眠る子守唄
商品価格:1,800円
レビュー平均:0.0

PR

【 2007/08/04 12:32 】
CATEGORY [ 話題の情報 ] COMMENT [ 0 ] TRACKBACK [ ]
pagetop ∴
<<山田太郎物語 あらすじ | HOME | 探偵ガリレオ 福山雅治>>
コメント
コメント投稿














trackback
トラックバックURL

FRONT| HOME |NEXT

忍者ブログ [PR]